SMOKE

これは観よう。観て。

 

「スモーク」

 

ハーヴェイ・カイテル最高。クリスマスのほっこりするお話です。

僕の欠点としてあまり読書をしないという事実がありまして、どうやらこの作品も非常に有名な原作があるそうな。原作というか、実話のような。ニューヨーク・タイムズに載ってたアレです。なんだか村上春樹が訳をしているそうな。

僕は大学1年生で村上春樹に初めて出会い、「青い!くさい!3年前に読んどきゃ良かったよ!」と、挫折。

 

あんまし小説読みません。その代わりたまに読むとエラく感動するのです。

「物語って素晴らしいのね」なんて思うのですが。

 

推理小説が好きだったな。完全に母の影響ですが。

子供だったから細部の描写の、美しい言葉の紡ぎ方とかそういう文学的な魅力にいちいち感動できなかったのだろうと思います。展開にドキドキする方が好きだった。

そう目が悪かった。機械いじりみたいなこまかーい作業が大好きで何時間でも夢中でやってたおかげか視力低下が甚だしく、そこに加えて読書でも目を使うなんて出来なかったのかもしれない。

 

話が大きく逸れましたが、この映画は好きです。だからきっと原作も好きなんだと思う。

気づいてないかちゃんと意識してないだけで、原作がすばらしい映画をたくさん観てんだろうな実際。

5割くらいは、原作を台無しにしてるのかな。

 

知らぬが仏だ。

 

 スモーク (映画) – Wikipedia

Author

Takeshi Satoh | 佐藤 健

Takeshi Satoh - Web Designer, Front End Developer.

佐藤 健です。Webのお仕事をしています。昔は音楽を作ってました。映画が一番好きです。 - More about

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

[shareaholic app="recommendations" id="6401232"]
  • Tag cloud

  • Archive ( 2011 / 09 〜 )

Scroll to Top