Public Enemies

Public Enemies

ジョン・デリンジャー。実在した銀行強盗。

 

「パブリック・エネミーズ」

 

現在の金融危機なりなんなりの様相が、大恐慌時代のそれに似てるなんておっしゃるエコノミストさんもいらっしゃるようです。1930年代のアメリカです。大恐慌とは言え、風景から見て取れるその豊かさ(物質的な)たるや、圧巻ですよアメリカ。カーネーション(NHK連続テレビ小説ね)で描かれてる第二次世界大戦中の日本よりもさらに10年以上前。日本って後発国なんだと実感します。

それにも増してあれですね、建物とかクルマとかなんでもかんでもそうですが、ちゃんと残ってるもんね当時のモノが。ちゃんと再現できるもんな。日本だと厳しいんだろうな。街中で50年前を再現して撮影するとか、ほぼ不可能でしょう。

 

逮捕されたデリンジャーが記者に囲まれて質問受けて、記者を笑かしてるシーンが印象的でした。お国柄。

 

パブリック・エネミーズ – Wikipedia

Author

Takeshi Satoh | 佐藤 健

Takeshi Satoh - Web Designer, Front End Developer.

佐藤 健です。Webのお仕事をしています。昔は音楽を作ってました。映画が一番好きです。 - More about

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top