LOLITA

ロリコン、してますか。

 

「ロリータ」

 

キューブリック。

母親に言いつけられ、居候のハンバート・ハンバート教授に朝食を運んで行くロリータが階段の途中で悪びれた様子もなくベーコンをつまみ食いしちゃうシーンが大好きです。

直後の「ないしょだけど、ベーコン食べちゃった」という台詞も好きです。内緒じゃないじゃん。

 

24歳の当時、18歳になったばかりの子とお付き合いをしていたのですが(その後3年間くらい一緒にいた)こんなことがありました。

チャイニーズレストランで、テーブルの上にはイカスミを使った炒め物と小籠包が並んでいて、真っ黒になった割り箸を使ってニコニコと何やら楽しげに料理をいじっている。

何か出来上がったらしく、「はい、これ○○の分ね(○○には俺のあだ名が入るがオリジナリティが過剰なためここでは割愛)」と差し出された小皿には、イカスミで「」と書かれた小籠包がぽつんと乗っていた。

・・・。

俺は犬であったらしい。

たしかに普段から「おいで」「よしよし」「だめ!」など、それを臭わせる言動があった。彼女の僕に対する愛情は犬に対するそれと非常に似通ったものだったようです。

 

なんにせよ、ロリータは奇想天外で楽しい生き物です。が、長くは続かない。彼女らもいずれ大人になります。

 

ロリータ (1962年の映画) – Wikipedia

Author

Takeshi Satoh | 佐藤 健

Takeshi Satoh - Web Designer, Front End Developer.

佐藤 健です。Webのお仕事をしています。昔は音楽を作ってました。映画が一番好きです。 - More about

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top