La Rafle

ナース服姿のメラニー・ロランを2時間たっぷり堪能する映画です。

 

「黄色い星の子供たち」

 

若い人はどうだかわかりませんが、僕らから上の世代の人々はホロコーストに関するベーシックな情報は持ち合わせているかと思います。これはフランスに住むフランス国籍のユダヤ人の身に起こった出来事です。

フランスは早々にドイツに負けてしまい占領下となっていたので、こんなことがあったんですね。

 

『とはいえここはフランスだしフランス国籍だし』みたいな、それほど差し迫った感じのない様子が一変。

れっきとしたフランス国籍の人々をフランス軍が検挙する様。

検挙する方も『戦争終わるまで一時的なものでしょう』くらいのノリだったんでしょうね。

これまでも散々描かれてますけど、何度描いても描き尽くせないし何度語っても語り尽くせない。

何度聞いても、意味がわからんもん。

 

「プライスレス」のガッド・エレマレが出てた。良かったけどもっと見たかったな。

 

黄色い星の子供たち – Wikipedia

Author

Takeshi Satoh | 佐藤 健

Takeshi Satoh - Web Designer, Front End Developer.

佐藤 健です。Webのお仕事をしています。昔は音楽を作ってました。映画が一番好きです。 - More about

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to Top